SSブログ

全ては公共の福祉でなんとかなるそうな [日々の反省会]

皆さんにもよくありますよね、人権侵害されてるよなってこと。特に個人情報ダダ漏れとか…、今日は人権についてよく考えなかった男の、とってもとっても悲しい話…。

ある所に高校生がいたそうな。この高校生には現代社会から「人権についてのレポート二枚を書け」という宿題があったそうな。しかし、この高校生は何を血迷ったか、提出期限の前日まで全く手を付けなかったそうな。理由は主に50円で買った「勝手に改蔵」しかも前期にはまってたそうな。そして前日、高校生は必死にPCとにらめっこしてレポート二枚を完成させたそうな。そして翌日、自信満々で持っていたら、レポート用紙一枚ずつにそれぞれ別のテーマで書け、という事実を知らされたそうな。無論、高校生は一つのテーマをネチネチとレポート用紙2枚に書いていたそうな。高校生は観念してそのまま出したそうな。ちなみに言うが、まだ本文的にはイントロダクションにも入っていないそうな。
そして、授業中、個人情報の話の時に突然かかってくる家庭教師やセカンドハウスの勧誘電話の話になったそうな。先生はその手の電話が来た時には「個人情報保護法って知ってます?」といかにも現代社会の先生らしい対応で、相手側から切らせているそうな。高校生は驚いたそうな。ああ、うちの父親も全く同じことをしているや、と。ちなみに我が父親のやり口は「うちの電話番号削除してもらいたいので情報先教えて下さい」等、ある意味先生以上に厄介な存在だそうな、さて、ここからが本題なそうな。


高校生は寂しくて死ぬ可能性もありうるという、いわゆるウサギハートハムスターハートの持ち主だったそうな。そこで高校生は自分のブログを自分のクラスメイトのブログと提携しようと考えたそうな。相手側もそれを承諾し、高校生は早速、相手のブログにリンク貼ったそうな。そのブログ名は「天上天下唯我独占」と言い、ググればトップに出てくる筈だけれども、実際には商業サイトがトップに出ていたそうな。
そして高校生はそのブログにコメントし、リンクを紹介したそうな。しかし、高校生はあるミスをしていたそうな。相手に自分のHNを晒してなかったそうな。そして、

ものの見事に高校生の本名が『天上天下唯我独占』にて暴露されたそうな。

いや、厳密にはニックネームだが変換したら確実にバレる方の、白か黒かと聞かれると限りなく黒に近いニックネームだそうな。ラプラスの悪魔はクラスメイトなそうな。確実に今日の人権の話を聞いているそうな。なんの嫌がらせだよコレと思ったそうな。すると、高校生は思いついたそうな。「…公共の福祉か」、そう、賢明なラプラスの悪魔はその高校生に今日の授業の復習をしてくれていたということにその高校生はえらく感動したそうな。めでたしめでたし。*

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本





*この物語はある高校生の物語です。高校生の本名はプライバシー侵害の危険性があるため省略いたしましたことをご了承下さい。あくまである高校生の物語ですよ。念のため。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

だれかさん

やァツジョウくん!
天上天下唯我独占から繋がっていたから来てみたよ、ツジョウくん!なかなか面白いじゃないかツジョウくん!普段のツジョウくんの話しっぷりからは想像もできないレベルの愉快さではないですかツジョウくん。見直したぜツジョウくん。ちなみに天上天下唯我独占には「女皇様」という単語をググると一発だぜツジョウくん、覚えておくといいよツジョウくん。

ちなみに私は昨日一昨日と学校を休んでいて件の個人情報云々という授業は受けてないんだツジョウくん。人権の話ってなんだいツジョウくん?まァいつか聞かせてくれよ、ツジョウくん。それではまた、ツジョウくん。
by だれかさん (2007-10-17 17:27) 

ラプラスの悪魔

お見事。
其処まで見抜いてくれるとは、なかなかジャマイカ、ツジョウ氏(・∀・)
解かってくれたならこの上ない幸福。説明の手間が省けた。

でもよぉ
変換しても本名なんて出ないぜ?少なくとも俺のパソコンではな。
可笑しいね。

あと、「天上天下唯我独占」をググるとトップに私のブログが現れるというのは、ただの嘘。軽い冗談さ。実際に見つけてくれるかどうか、実験も兼ねてね。

それより…
ツジョウ氏に言っておかねばならない大事な話があるわけだが、聞いてくれるかね、ツジョウ氏?もちろん聞くよね。

「勝手に改蔵」と書いてらっしゃったようですが…
正しくは「かってに改蔵」だ。誤植には注意なさい。

両者の間には天と地以上の差があること、解からないのかね?
例えるならパンとご飯の違い。一見、似通っているようにも見えなくは無いが、実際想定してみろ!ご飯にジャム付けて喰ってる奴なんていないだろうよ!言うまでも無くあれは不味かったぜ!

ツジョウ氏にはこーいう誤植について小一時間説教してやる必要もありそうだな。

ではっ。またいつか遭おう、ツジョウ氏よ。
時間(とき)の気まぐれが導くままに。
by ラプラスの悪魔 (2007-10-17 19:06) 

都城(元R)

コメントありがt…じゃねーよ確信犯共。
>だれかさん
…、ああ、分かってるよ、コメントありがとね女皇様。
分かってやってんだろツジョウ連呼って。てか、「天上天下唯我独占_ってよく考えると完全に女皇様の傀儡ですね。いや、見事に。
>正しくは「かってに改蔵」だ。誤植には注意なさい。
知らねーよそんなこと。誰にだって間違いくらいあるんだよ。
「久米田先生」が「久保田先生」になるよりかはマシだろうが。

もういいさ、なんかひぐらし的な事件起こしてお前らの好きな某アニメまた放送中止にしてやるー!

…斧で自殺くらいしか思いつかないorz
by 都城(元R) (2007-10-17 20:03) 

だれかさん

>コメントありがt…じゃねーよ確信犯共。

おいおい勘違いするなよ都城くん。辞書をひいてみたまえ、どうせ引かないだろうから載せるがね、確信犯とは、

≫かくしんはん 【確信犯】
≫道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

…という意味であり、本人に悪気はなく寧ろ正しいと感じて行う犯人が確信犯なんだよ?きみの言い方は意味を履き違えてるね、まァ現代人の5割以上が意味を履き違えてるんだが、無知は罪だよ。言葉は正しく使ったほうがいいと、私は思う。では。
by だれかさん (2007-10-18 09:35) 

ラプラスの悪魔

自ら進んで女皇様に奉仕してんだからさぁ

傀儡じゃねぇよ

むしろ将来的に傀儡となるのは
あなたの方よ?
by ラプラスの悪魔 (2007-10-18 12:48) 

都城(元R)

…もういいよ。ブログ本編へ戻します。
by 都城(元R) (2007-10-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。