SSブログ

ゆとりの送るガンダム00れびゅ第2回「ガンダムマイスター」 [ゆとりの送るガンダムOOれびゅ]



『俺がガンダムだ』

いきなり迷言名言来ました。


  • 古谷さんわざわざ解説ありがとうございます。
    やはり第一話はプロローグ的なものだったようです。こっからが本編。まあ事前の情報知らずに一話だけ見た視聴者からすれば当然意味不明な訳ですから、こういうのはありがたいものですね。
    冒頭はソレスタルビーイング(以下CB)の宣戦布告の影響から。えと、相変わらず日本はアメリカのポチのままのようです。地理的に考えてここは人革連じゃないのか普通。そして金髪さんの「きっとすごいボランティアなんじゃない?」を聞く辺り、24世紀になっても日本人の平和ボケは健在のようですorzまあ、戦争と関わりのない一般市民の意見なんてそんなものですけれどね。で、一番この声明に頭を痛めなければならない各国首脳達ですが、思いのほかパニクらずに、冷静に対処していました。まあ、普通、優秀な人物ならそうですよね。種では結構パニクってたような気が
    あと

    24世紀になってもまだアメリカはお偉いそうです。


  • セカンドミッション開始
    さて前回、AEUに喧嘩吹っかけた刹那・ロックオンコンビですが、未だに地上に残留中でした。理由は簡単。セカンドミッションが残っているからです。それにしても、この二人のいる島はトレミーのポッドがあるのを見る限り、CBの地上中継ポイントか何かでしょうかね。まあそんなのはどうでもいいとして、

    ただのチャイナキャラじゃなくてコスプレ担当のようですリューミンさん
    セカンドミッションの連絡のためだけに直接現れるということは普通の通信じゃ傍受されるからなのか?それともただのサービスシーンかまあどちらにせよなんかリューミンさんの位置がサンダーバードのペネロープの位置にしか見えません。とってもたとえ古いですスイマセン。

    電波コンビもといアレルヤ・ティエリア組もスタンバイ開始
    まあCB自体極秘組織な訳ですから前話のAEUのように大々的に演習出来ない訳ですから機体テスト込みは割り切って下さいねアレルヤさん。むしろそれが定番ですから。それに比べて冷静ですね絶望先生…もといティエリアさんは。(もう自分の中で完全にティエリア=糸色先生です。スイマセン)。

    いつでもいっしょ♪(ぉぃ
    なんか今作のハロの活躍度は異常です。地上組の発進シークエンス全部一人でやっていらっしゃいます。宇宙組はそれなりにカッコよく発進してましたが、地上組はただ立って、しかもデュナメスに至っては自分で装備を装着するという、地味ながらもこれが本来の地上だよな、と実感できる描写は良かったです。

  • 大気圏突入

    母さん、デブガンダムに置いてけぼりにされたとですorz
    前回のエクシアの時にも突っ込んだのですが、やはり今作のガンダムも単独で大気圏突入できるっぽいですね。どんだけ無敵なんでしょうかねGN粒子。


  • いつも冷静な設定どこいった
    セカンドミッションの舞台は旧スリランカ。詳しい事は知りませんが実在にある民族紛争が今回のターゲットです。で、民族紛争といえば、前回の冒頭の通り、刹那さんが過去に経験している訳で、いきなりトラウマエピソード。初回から飛ばすなぁ。

    これが本来の二足ロボットの戦い方
    トロトロしていてこれなら戦車の方がいいのでは?と思ってしまうのですが、なんかとっても重厚感があってカッコ良いなあと思いましたよええ。HGティレエン買おうかな…。と、話を戻してこんなシーンを見てしまった刹那さんは当然過去のトラウマフラッシュバック…、ロックオン兄さんの言うことなんて聞く耳持たずに、「ガンダムだ。俺がガンダムだ」なんて一人でに飛んでちゃう始末。まあ年相当な行動ちゃあ行動ですけどね。そしてそれに便乗して勝手に飛んでいく電波コンビ達も一体。まさにハロの言う通り貧乏クジなロックオン兄さん。これじゃただの中間管理職です。だからハロに走ったのか まあ、なんだ、負けないで下さいロックオン兄さんorz

  • 作戦なんてものは無い
    -エクシア、紛争を確認。根絶する-
    半ば暴走気味に先陣を切った刹那さんですが、思いのほか戦い方は冷静でした。どこぞやシンさんのように暴れまくるのかと思ってたのでひとまず安心。いや、シンさんが嫌いじゃないですから。むしろ好きですからね。念のため。

    -これで希代の殺人者…、けどね、

    それがソレスタルビーイングだ!-

    …カッコよすぎますアレルヤさん。ごめんなさい電波なんて言って。まさにアレルヤの覚悟を表してると言っても過言じゃないです。どこぞやの自由とは大違い
    …と褒めましたけれど、あんたらバラバラに行動し過ぎ ロックオン兄さんだけじゃないか、真面目に支援してんの。だからハロに走ったのか
    どうせスナイパーなんて地味な仕事ですよ。
  • 今週の絶望砲

    -ヴァーチェ、目標を捕捉、排除行動に移る-

    絶望したー糸色望砲!


    …多分これが正しい使い方です。そしてヴァーチェ堅すぎ…
  • 目の前にいるもの…
    いくら紛争を根絶したところで何も得るものは無い…まさにそんな感じだとは思います。いくら自分を助けた存在-ガンダムに近づけたとしても、CBが戦争を根絶すると宣言した以上、全てのものを倒さねばならないのだから。

    たとえかつての自分と同じ存在であっても…どうあがいてもヒーローにはなれやしない。世界の「敵」となるためにCBは存在するのだから。
  • まとめ
    うへえ、すんごく長くなっちゃいましたorz 前回はメカ寄りだったので、キャラの方へも寄せてみたつもりなのですがどうでしょうか。ご意見いただけると幸いです。次回はもう少し短くしたいと思います。てか体力持つだろうか…

  • おまけ
    …なんぞこれ…


    nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アニメ

    nice! 2

    コメント 2

    「俺がガンダムだ」最高です☆
    10個くらいnice!残したいんですけど。
    by (2007-10-14 20:59) 

    都城(元R)

    いちさん、飛鳥エイジさんnice!ありがとうございますm(__)m
    >「俺がガンダムだ」最高です☆
    イカれてると一部の人は言ってそうですが、あれこそ刹那の意志を端的に表しているものですから、よく吟味すると最高ですよねアレは。
    でも、ストーリー上刹那の言うガンダムにはなることができないことは本当に皮肉なものですよね…
    by 都城(元R) (2007-10-14 23:03) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。